mv

【Dreamweaver CC 2015】Emmetのキーボードショートカットを変更する方法

どうも、フロントエンド/マークアップ/WebデザインをしていますQOOPU.NET(クープ)のテルです。
今回は新しくリリースされたDreamweaver CC 2015でEmmetのキーボードショートカットを変更する方法を書きます。

Dreamweaver CC 2015は、新機能としてEmmet, Lintなどを標準搭載しています。(不完全な形でw)
今までの拡張でのEmmetですと、コマンドメニューの下にEmmetメニューがあり
キーボードショートカットから自分の好きなキーを割り当てることができました。
(Atomもこの割り当てが探して見つからなかったんですよね、「できるよ!知ってる!」って方はAtomでキーの割り当て方教えてください!)

Dreamweaver CC 2015だとコメントアウトさえも、右クリック→選択→HTMLコメントの適用といかないとできません。
展開するのにも、tabから変更することができません。
(ソース:https://forums.adobe.com/message/7665411#7665411

これは困った。。
ということで、Dreamweaver CC 2015でもショートカットキーの割り当てをする方法を調べましたので、共有を。
(不具合などが起こっても責任は取れませんので、自己責任のもと行ってください。僕はこれで使用できるようになりました〜)

●Emmetを別途拡張としてインストールします

Emmet Dreamweaver用GitHubページのInstallation項、Download Emmet.zxpと言うところからEmmetはダウンロードできます。

●Extension ManagerにDreamweaver CC 2015が出てこない…

僕もそうでしたし、そういう現象が起こるようです。
これはDMXzone.com Extensions Managerを使用することで解決するようです!

Try using DMXzone.com Extensions Manager. So far it appears to support other extensions vendors as well.
https://www.dmxzone.com/go/22670/dmxzone-extension-manager-for-dreamweaver
(ソース:https://forums.adobe.com/thread/1871694

DMXzone.com Extensions Managerをインストールし、開きます。
(警告が出て開けない場合は、右クリックの開く→ポップアップの開くを押すと開けるかも)

●Emmetを拡張としてインストールします

img1

GitHubでダウンロードしたEmmetをドラッグアンドドロップでインストールします。
これで準備はオッケーです!

あとはいつも通り、Dreamweaver CCメニュー下の、キーボードショートカットから設定を行えばすぐに使えるようになりますよ。
デフォルトで当てられている場合、変更できませんので、一旦もともと当てられているショートカットを変更してから
Emmetのショートカットを設定すると、上手くいきますよ。

●まとめ

新しいAdobe アップデートは不具合と現状の状態は確認してからアップデートしないとダメですね。
今回は対応策があったから良かったけど。気をつけたほうがいいよ(俺がw)

それでは、また次の記事でお会いしましょう〜
以上、QOOPU.NET(クープ)テル・豊田でした!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加